リケジョの婚活あれこれ

結婚相談所での婚活の様子を綴ります。質問箱はこちら→https://peing.net/ja/0b4ef550bbcc00

3.4.10 活動実績 大学准教授さん

case 10
相手:35歳 大学准教授 東京大学大学院卒
場所:
お見合い 新宿のカフェ
デートは10回以上

大学准教授さんは、私が1つ目の結婚相談所に入会して間もない頃に出会った方。


大学准教授さんは、若くして有名大学の准教授のポストを得て、順風満帆な人生を送っているように見えた。

そんな華々しいキャリアを進まれているにもかかわらず、自分の能力を鼻にかけることもなく、本当に腰の低いお方だった。

ある日、私は、こう聞いてみた。

私「結婚相手にはどのくらいの学歴を求めますか?」

大学准教授さん「大卒であってほしいかなというくらいです。僕は特に気にしません。両親は、学歴を気にするタイプですが、、、」

私「そうなのですね。私くらいでもよいのですね、よかったです。」

大学准教授さん「もちろんです。頭よくてもそんなに幸せではないですからね。」

私「とは言っても、ご両親はお嫁さんの学歴を気にしたりしませんか?」

大学准教授さん「きっと気にしますね。でも、両親の希望を聞いてばかりでは結婚できませんので。」

ご両親との溝を感じた。きっと以前に何かトラブルがあったのだろう。

大学准教授さんとは、結婚後のイメージをたくさん話した。

ある時、結婚式の話になった。

大学准教授さん「結婚式はどういうのいいですか?」

私「そんなに派手なものじゃないほうがいいかなと思ってます」

大学准教授さん「家族だけとか?」

私「それでもいいかなと思ってます」

大学准教授さん「それならよかったです。ただ、うちは両親を含めて家族を呼べないので、俳優でも雇おうかな」


私「!!!」


結婚式に両親役として俳優を雇う?

私「きっとご両親が悲しむのではないですか?」

大学准教授さん「いいえ、もう縁を切っているようなものなのでいいんです。ずっとこのことを言えなくてすみません。」

私「!!!」

言葉が出なかった。大学准教授さんいわく、毒親のような両親で、関わると精神的に辛いので、絶縁状態とのこと。


気の毒にも思うが、
私はご両親にお会いすることもなく、結婚には踏み切れない。

大学准教授さんのお人柄に好意を寄せていたが、
徐々にフェードアウトしていきました。