リケジョの婚活あれこれ

結婚相談所での婚活の様子を綴ります。質問箱はこちら→https://peing.net/ja/0b4ef550bbcc00

2.2 活動内容 お見合い準備編

2.2.1 事前調査

私は、Google検索, facebook, twitter, Instagram, Google Scholar(論文検索)あたりをチェックしてました。
お名前を検索して何もヒットしないって、これまで何も成し遂げてこなかった感じがして、イマイチかなと。

この時点で、どのくらい事前準備するかを決め、 プロフィールの情報と、ネットで得た情報をもとに、 会話の引き出しを増やすために、調べ学習をしました。

2.2.2 身だしなみ

私は、歯のクリーニングとヘアスタイル、お肌のお手入れには気を遣っていました。
歯のクリーニングは、ホワイトニング効果のある歯磨き粉を使ったり、定期的に歯医者さんで歯石や茶渋を取ってもらっていました。
私が歯医者さんにおすすめされた歯磨き粉はこちらです。

ヘアスタイルは、お見合い前日にはなるべく美容院でカットしてもらっていました。

日ごろからのお肌のお手入れも大切です。 私は、抗酸化作用のあるトマトジュースを飲んでいました。

また、肌荒れ防止に、こちらも飲んでいました。

【第3類医薬品】ハイチオールBクリア 180錠

【第3類医薬品】ハイチオールBクリア 180錠

ストレスでニキビができることもあると思います。
ニキビ治療には、proactivがおすすめです。治りが速かったです。

洗顔クリームや日焼け止めクリームはノブのものを使ってました。私が通っている皮膚科でおすすめしているものです


それから、ネイルは、婚活ではやめておいた方が無難だと思います。家事していないんだろうなって印象を与えてしまいます。

2.2.3 お礼の品の準備

お会いしていただいたお礼に、ちょっとしたものを準備していました。
当日、イマイチだと思えば渡さないので、明らかになんか持っているって思われないサイズのものにしていました。

おすすめのお礼の品リスト(順次更新していきます)

新橋玉木屋 季節限定 秋のふりかけ

新橋玉木屋 季節限定 秋のふりかけ


2.2.4 立ち居振る舞いのイメージ

お見合い当日、きちんとしたマナーで立ち居振る舞えるように、一冊マナー本を読んでおくと良いと思います。
私は、この本を読んでいました。

小笠原流礼法入門 見てまなぶ日本人のふるまい

小笠原流礼法入門 見てまなぶ日本人のふるまい

また、こちらのDVDでは、姿勢や笑顔の作り方などを学べます。

2.2.5 お見合いおすすめカフェ

たいていの場合、お見合い相手の男性や、結婚相談所のスタッフが予約してくれますが、もしどこのお店がいい?って聞かれたら、参考にしてみてください。

これらのカフェは、落ち着いていて雰囲気も良く、お茶やお菓子がおいしいです。

予約もできるので、待ち時間もなく、スムーズです。


東京ステーションホテル ロビーラウンジ @東京駅https://www.tokyostationhotel.jp/restaurants/lobbylounge/


 
東京ステーションホテル カメリア @東京駅https://www.tokyostationhotel.jp/restaurants/camellia/

 
帝国ホテル ランデブーラウンジ・バー @日比谷駅https://www.imperialhotel.co.jp/j/tokyo/restaurant/rendezvous/

 
帝国ホテル バーラウンジ インペリアルラウンジ アクア @日比谷駅
https://www.imperialhotel.co.jp/j/tokyo/restaurant/imperial_aqua/

 
パレスホテル ザ パレス ラウンジ @東京駅
https://www.palacehoteltokyo.com/restaurant/the-palace-lounge/


パレスホテル ラウンジバー プリヴェ @東京駅
https://www.palacehoteltokyo.com/restaurant/lounge-bar-prive/


 
シャングリラホテル ザ・ロビーラウンジ @東京駅
http://www.shangri-la.com/jp/tokyo/shangrila/dining/bars-lounges/lobby-lounge/

 
リッツカールトン東京 ザ・ロビーラウンジ @六本木
http://www.ritzcarlton.com/jp/hotels/japan/tokyo/dining/the-lobby-lounge