リケジョの婚活あれこれ

結婚相談所での婚活の様子を綴ります。質問箱はこちら→https://peing.net/ja/0b4ef550bbcc00

2.1 活動内容 お見合いお申し込み編

2.1.1 自身のプロフィールづくり

結婚相談所に登録すると、プロフィール写真を用意してくださいという説明があると思います。
パートナーエージェント社の調査*1によると、
婚活相手を「写真」で選ぶ人は21.5%。
この結果からもおわかりの通り、プロフィール写真は、超重要です。

私は、ポートレート専門のカメラマンさんに撮影してもらいました。

まず、何種類かのカラーワンピース(ピンク、水色、緑、黄緑など)を用意し、それぞれで撮影してもらいました。
洋服の色味によって、顔映りも変わってきますので、
ご自身に合う色味はどれなのかなといろいろ試してみるのがよいと思います。

また、スタイルをよく見せる工夫も必要です。
エストの後ろ部分をクリップで止めてくびれを作ったり、立ち方を工夫するだけで、
印象が変わりますので、こちらも試してみていただけたらと思います。

撮影後、PhotoShopなどで少し修正をしてくれるかもしれませんが、
実際にお会いした時に、詐欺写真だったと思われない程度に、とどめておくのがベストです。

私は、これらの写真を数カ月に1回変えて、申し込みを受けてもらえる確率の高い写真はどれなのかを実験していました。
同じプロフィール文でも、写真が違うだけで、申込受諾率は大きく変わります。

たかがプロフィール写真、されどプロフィール写真!手を抜かずに準備しましょう。

おすすめの写真スタジオはこちら ↓
オーディション・宣材・プロフィール写真撮影のサクラダスタジオ



2.1.2 ターゲットを決める

まず、こちらをご覧ください 。

“How I hacked online dating”
Amy Webb: How I hacked online dating | TED Talk

こちらは、女性が婚活サイトを利用し、最良のパートナーと結婚するまでの体験談です。
データと分析に基づいて、婚活を進めていき、最高のパートナーと結婚できたそうです。

徹底した分析に感銘を受け、私も動画の冒頭部分で触れられている“ターゲットの条件の洗い出し”をしました。
思いつくまま書きだして、優先度を決めることで、自身が重視しているポイントが見えてきます。

条件を絞るのはよくないとも言われますが、
私は、これくらいなら妥協できるかも、と思ってお会いしても、
妥協できないことが多かったです。
こんなことしてても、時間とお金の無駄だと思い、
(優先度の高い)条件から外れている人には申し込みしないし、申し込みを受けることもしませんでした。

ただし、条件と優先度の見直しは、頻繁に行いました。
私は、プロフィールの内容と実際にお会いした時の印象を一覧化し、俯瞰してみて、
この条件って、妥協できるかも…とか、やっぱりこの条件って必要だな…とか、優先度上げようとか、下げようとか、その都度考えました。
動画の内容で言う、どの項目に重みを付けるかです。

Amy Webbさんように、私も計算式を算出してみたかったのですが、
印象評価を数値にするってなかなか難しかったです。