リケジョの婚活あれこれ

結婚相談所での婚活の様子を綴ります。質問箱はこちら→https://peing.net/ja/0b4ef550bbcc00

1. はじめに

1.1 目的

私の結婚相談所での婚活の様子を綴ります。
近年、さまざまな婚活サービスがありますが、
ブライダル総研社の婚活実態調査*1を参考に、成婚率が比較的高いと思われる結婚相談所での活動を選びました。

f:id:tulip-ballerina:20181123183250p:plain
利用した婚活によって、結婚した人の割合 ブライダル総研社の婚活実態調査より

結婚相談所での活動は、ブラックボックスであり、何を信じていいかわからなくなることもたくさんありました。
私が結婚相談所での活動の中で得た情報や考えたことをまとめておきますので、
これから婚活する皆さんにとって、何らかの参考になれば幸いです。

1.2 私のスペック

性別 女性
年齢 アラサー
職業 会社員
最終学歴 大学院卒
住まい 横浜
性格 エニアグラム タイプ4番


本当の自分と出会うエニアグラム

本当の自分と出会うエニアグラム

エニアグラムとは、人間が生まれつき持っている資質を9つのタイプに分類した性格分類学です。
こちらの本を参考に、ご自身の思考や行動パターンを知っておくと、婚活のヒントになると思います。


1.3 活動の場の紹介

私は、S社とP社に登録していました。